古家智嗣の好きなもの13

こんにちは古家智嗣です。
洗練された美しいフォルム、人間工学に基づいた高い機能性、さらにコストパフォーマンスにも優れたSAYL Chair(セイルチェア)。
革新的な構造によりフレーム(枠)のない背もたれでヒトの自由な動きをサポートし、その品質、性能、デザインにおいてHerman Miller(ハーマンミラー)社のワークチェアの新たな基準を作り出しました。
セイルチェアの最大の特徴は、背もたれ部分にフレームが使われていないこと。「3Dインテリジェントサスペンション」という、射出成型によって実現した三次元の網目の特殊構造が、これまでにない快適な座り心地を実現しています。背もたれに採用されているエラストマー材(硬いゴム)は、フィットする部分によって厚みと強度が異なるよう成形されており、座る人の体型や様々な動きにフィットする計算された造りになっています。また、独特なY字型のフレームは、脊柱のカーブに合せてしなり、サスペンション部分と合せて座る人の体型や動きに適応し、脊柱や腰部、骨盤をサポートします。フレームの中は空洞になっており、しっかりとした強度を保ちながらもコストパフォーマンスへの配慮も考えられた設計です。おすすめです。